実体験で明かす!コールセンターの退職率が高い理由とは?
こんにちは!
コールセンター歴5年でバックレた回数3回の底辺高卒のコウです。
コールセンターは辞めていく人が多いので、常に求人を出しています。
どんどん辞めてどんどん入社するサイクルになっております。
なので突然新入社員がいなくなってもそんなに驚きません。むしろ日常茶飯事です。
だから私は気にせずバックレましたw
なぜこんなに離職率が多いのかを考えてみました。
①サービスを理解してないまま応対しなければならない。
これ意外かと思われるかもしれません。
研修があるのでそこでしっかり学んでから現場に出るものと思いがちですが、それは難しいでしょう。
どんなサービスかにもよりますが、研修で案内しなければいけない内容を完璧に取り入れることはできません。
なので不完全な知識のままお客様と応対しなければいけないのです。これがストレスで新入社員が辞めていくことが多いです。
しっかりと理解できてないことを案内すると、必ず途中でお客様に説明できなくなります。それが本当にイライラします!
なので多くのコールセンターでは新人や既存のメンバーをサポートする役割の人がいます。
チームのリーダーやSV、または専属のサポートスタッフがいる会社もありました。
お客様の質問に対して自分一人で答えられないことも多いので、その際にすぐに質問にし行ける環境かどうかがとても重要です。
②質問できる環境が整っていない
これめちゃくちゃ大事です!
私が辞めたのもこれが原因です。
質問を受けるリーダーなどが忙しくてメンバーがどうしたらいいのかわからなくなります。
こういうときはほんとにイライラしてきますw
リーダーの方々がクレーム対応などに追われていると質問できなくなり、まーいっか!と思った私はテキトーな案内をしてしまいました。
そうすると後々大クレームになって自分や上司に戻ってくるのでテキトーな案内は止めたほうが良いです。
③社内の人間関係>クレーム対応
コールセンターと聞くとクレームが多くてストレスになって辞めていく社員が多い、と思っている人がいるのではないでしょうか?
もちろんそれもありますが、
実際はお客様からのクレームで心が病んでしまうよりも、社内の人間関係で病んでしまうことが多いです。
まず第一に言っておきたいのが、
コールセンターで働く人って大抵は変な人なんですw
正社員でまともに働けない人
ギャンブルにはまって借金がある人
目をまともに見て話せない人
もちろん私も含めてですがグズが多いです。
そこは働く前から覚悟しておいてください。
そういう変な人に絡まれて辞める人も多いです。
⇓良かったらYouTubeもやってるので見てください!
以上、コールセンターの離職率が高い理由についてでした!
ご覧いただきありがとうございました🙇