ゼロから始まる高卒ニートの人生逆転までの記録

高卒無職のおっさんが人生リセットする記録です。

コールセンターの研修で辞めてしまう・クビになる人の特徴

どうもお世話になっております。

コールセンターの研修を5回くらい受けたことがある高卒派遣社員のコウです。

 

今回はコールセンターの研修でクビになったり、辞めてしまう人の特徴

実体験を通して話していきたいと思います。

 

f:id:ikiteikuniwa:20201203095556j:plain

 

まぁ私自身も何度も研修段階でバックレたり、辞めたりしました。

クビになることはなかったですが同期にはそういう人もいたので紹介したいと思います。

 

①同期で仲がいい人を作れない人

私が思うに、これが意外と一番の理由になると思います。

サービス内容についていけないとか、理解できないとかもあると思いますが、同期の中でボッチになって、相談できる人がいない状況になるとバックレることが多くなると思います。

 

というのも、私もこの理由で何度かバックレてきましたw

同期が15人くらいいたのですが、その中で私は誰とも話さないようにしていました。

お金貰うために会社で働いているだけだし、同期の関係なんて無駄だと思っていました。

 

しかし休憩時間やお昼休憩で同期同士が仲良くランチに行ったり、研修内容について相談しあったり、トレーナーの愚痴を言いあったりしてるのを見てうらやましくも感じました。

 

そうやって過ごしていると、最初は自分から一人になりたくて同期と距離をとっていたのに、だんだん同期が私から距離を置いて接してくるようになりました。

 

一番辛かったのが、廊下を歩いている時に同期3人が前から歩いてきた時です。

基本挨拶をしないといけない習慣の会社だったので、仕事として私は挨拶をしました。

しかしその同期たちは楽しく話しながら歩いてきたので私の挨拶に目もくれず無視して過ぎ去っていきました。

 

文章で書くととても伝えずらいのですが、この瞬間がとても辛くてバックレる原因になりました。

 

研修でボッチになると同期の誰にも相談できないので必然的にバックレやすくなります。仲がいい友人がいれば研修で辛いことがあっても相談ができて、ストレスが発散できるので結構辞めにくいです。辛くても仲良しの同期がいるからいいか!って思うことができます。時には仕事終わりに飲みに行って愚痴を言いまくることもできます。

 

私は誰にも相談することができる環境を作ってなかったので、なんとなく研修がめんどくさくて、なんとなく同期が嫌いになってバックレましたw

 

なので人付き合いが苦手な人も多いかと思いますが、研修の初期段階で話しやすい友人を作るのが辞めにくくなるいいきっかけになるので良いと思います。

 

 

②研修のトレーナー・講師がクソ

これはどのコールセンターにいっても1人はいるのでどうしようもないですねw

糞と言っても色んな種類があるので一概には言えないですが、一番ヤバいのは高圧的なトレーナーです。

「ここは先日教えた内容だよね?まだ覚えてないの?」

とかを平気で言ってくるクソ講師もいるんですよねwヤバいですよねw

 

研修生の中にはパソコン操作に慣れてない人や、タイピングが遅くて内容についていけない人もいます。そういう人に対してかなりきつく接していたのでその研修生は研修の途中が体調不良で休みがちになり、結局現場に出る前にバックレていきました。

 

研修生という立場なので講師に強気で話すことができないので余計にストレスがたまりますよね。もちろん多くの講師はそれなりに経験豊富な人で研修についていけない人に対しても優しくしてくれます。

しかし中にはほんとにクソがいるのでそういう時は同期に仲間を作って愚痴を言いまくりましょうw

 

 

③研修を受ける態度が悪くでクビ

私はクビになったことはないですが、同期で態度がテキトーすぎて首になった人がいましたwロープレをしなければいけないのにダラダラと雑談をしていたり、講師が話しているのに友達同士で喋っていたりと、まぁ明らかに浮いてましたw

その人はまだ20歳で社会人としての常識が欠けていたのでこんな人はまれかと思いますが、そういう人もいますよーってことですw

 

 

以上、コールセンターの研修で辞めてしまう人・クビになる人の特徴をあげてみました。

研修内容が難しすぎるとか、頭が悪いとかの理由もあると思いますが、私が思う主な理由は研修中にボッチになることですw

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

↓良かったらYoutubeもやってるので見てくださいhttps://www.youtube.com/channel/UCKw0ZFc05UD66IQ17oYPnYQ