ゼロから始まる高卒ニートの人生逆転までの記録

高卒無職のおっさんが人生リセットする記録です。

26歳派遣社員が未経験からITエンジニアに転職しました。

こんにちは。

高卒のコウです。

 

半年近くブログをさぼっていました(笑)

最近転職することができたのでご報告をしたいと思います。

 

 

f:id:ikiteikuniwa:20210513213506j:plain

 

 

私は26歳の高卒派遣社員です。

現在はコールセンターでテレアポ業務をしています。

 

大学を中退してから、ずっと派遣社員でコールセンターを転々としていました。

20代だからまだ大丈夫ーなどと人生を舐めきっていました。

いや、まだ舐めているのかもしれません。

 

そんな私でも、最近になって「このままじゃヤバい・・・」

と思い始めました。

 

とは言っても今まで生きてきて何もスキルがない。

学歴もない。

 

あると言えば

TOEIC925点

英検2級

 

これだけです。。。

 

TOEICを取ったときは調子に乗って

YOUTUBEで自慢しまくりました(笑)

 

しかし、働くうえでは何にも役立ちません。。。

 

 

英語を使った仕事に就きたいと思っても、

なかなか実務未経験からだと就職できません。

 

それと英語の資格だけもっていても

就活ではそんなに注目されません。

 

新卒採用ならば結構評価されるかもしれませんが

高卒で中途採用だと、「何ができるのか」が問われるのでほぼ意味ないです。

 

友人が最近飲食業界からITエンジニアになって

結構大変だけど働いているのを知って興味が湧きました。

 

とりあえずエン転職に登録して

「未経験からエンジニア!」みたいな会社に数件応募しました。

 

6社くらい応募して、

3社で面接できて、

2社から内定いただきました。

 

 

エン転職にも履歴書はかなりテキトーに書いていたので

正直どこからも内定できないと思ったのですが

意外と面接させてくれました。

 

 

でもまったくIT業界にも詳しくないですし、

業界の研究もほぼしてませんでした。

 

本当にぶっつけ本番で面接に向かいました。

 

お恥ずかしい話なのですが、

今回の転職活動で初めてPDFで履歴書を作成しました(笑)

 

26歳まで、ずっとコンビニで買った紙の履歴書に

手書きで作成していました。

 

今回WEB面接が2件あって、履歴書と職務経歴書をメールで

事前に送付してくださいと言われたので

めちゃくちゃ焦りました・・・

 

なんとかですが作成することができて

メール送信することができてほっとしました。

 

 

面接対策もほとんどせずに、

面接の2,3時間前に会社のHPを見て何をしている会社なのかを知りました(笑)

 

1社では対面面接

2社ではWEB面接をしました。

 

対面では話しやすい面接官なのもあって、

結構うまくアピールできました。

 

WEBの最初の面接では、なかなかうまく話せず

面接官の反応もかなり微妙でした。

 

 

2つ目のWEB面接は結構うまくいけました。

この時は私ともう一人志望者がいて

面接官1:志望者2 という感じやりました。

 

終わった時には2時間も経過していました(笑)

面接に没頭してとてもびっくりしました!

 

面接をしたのがGW前だったので、結果は少し先のGW明けでした。

どうせ受からないだろうと思っていたのですが、

少しだけ期待していました。

 

GWに2社から内定来たときは

会社のオフィスだったのですが、

「っっしゃぁぁぁ!!!」 と叫びました(笑)

 

 

まぁまだ受かっただけで

実際に働いたら超ブラックというのもあると思います。

 

SESでつまらない単純作業ばかりとか

開発の経験ができない現場とか

そういうこともあると思います。

 

もしかしたら今働いているコールセンターのほうが

比較的楽に働けるかもしれないです。

 

でもこのままコールセンターにいても

なんのスキルにもならないです。

時間だけが過ぎて30歳になるのが怖いです。

 

何となく面白そうだから

何となく稼げそうだから

 

そんな理由でもいいじゃないですか(笑)

 

人生最後のチャンスだと思って、この機会を大切にしたいです。

 

 

今はWEB上にある勉強サービスの

Progate や、ドットインストール、ping-t と利用して

初心者向けの学習をしています。

 

最近はいろんなプログラミングYoutuberがいるので

様々な情報があって困惑しますが、

とりあえず勉強します。

 

もしITエンジニアの方がいたら

お互いに頑張りましょう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

ではでは。