ゼロから始まる高卒ニートの人生逆転までの記録

高卒無職のおっさんが人生リセットする記録です。

ITエンジニアに転職したら研修が辛すぎて初日からメンタルヤラれましたw

どうも皆さんこんにちは!

高卒のコウです。

 

未経験からITエンジニアに転職して2週間ほど経ったのでご報告をしたいと思います。

結論から言うと、

「エンジニア舐めてましたw」

 

プログラマーになりたい人が考えるべきこと - 株式会社アクシア

 

初日から分からないことが多すぎて早くも辞めようかどうか考えましたw

でもこの年齢でまた就職先を探すのも難しいので「逃げちゃだめだ!」と自分に言い聞かせてなんとかしがみついている状態です。

 

初日から抜き打ちテストをやらされて、もちろん結果は最悪でした。。。

VSコードで言語の基本的な問題が出たのですが、

どうやって書いたらいいのかまったくわかりませんでしたw

 

自分で勉強していた時はわかっていたつもりでしたが、

実際に何も見ずに書いてみろ!と言われると全然書けません。

 

しかもコンパイルの方法もまったく覚えていなかったので

ほぼ0点で終了しました。

 

他の研修生も同じような感じでしたが、

こんなにも自分はデキない人間なのか!と思い知らされました。

学習していくスピードもかなり速いのでついていくのに必死です・・・

他の会社とかスクールなら、1カ月くらいかけて勉強する単元を

1週間もたたないくらいで覚えていくような、えげつないくらいの詰め込み式でしたw

 

また学校のように先生がいるような感じではありませんでした。

困ったときに質問できる講師のような人はあるのですが、

研修生から話しかけないと何も教えてくれません。

 

授業とか講義とかいうのも一切ありません。

与えられたテキストや動画教材を自分で進めていくだけです。

 

学習の進め方とか、自分に合った勉強方法が身についてない人はかなり難しいと感じました。というか今も感じておりますw

 

入社して2週間くらい経ちましたが、研修生は半分以下になりましたw

研修期間に何回かテストがあるのですが、点数が低い人は容赦なくクビになっていきました・・・

 

もちろん再試験もしてくれますが、学習スピードが遅い人などはそれでも合格点を取ることが難しかったりします。

 

ついてこれない人はどんどん落とされていきました。

 

後から講師に聞いて分かったのですが、

この2週間という短期間で身につけることはかなり難しい内容だったようです。

 

そのような難しい環境でどのように学習したり講師に相談するのか。

それを試されていたようです。

 

簡単に言うと「主体性」です。

 

分からないことを積極的に相談することができるか?

これもエンジニアにはかなり重要な面だと教わりました。

 

私は理解力は高くないですし、容量もそこまで良くないです。

ただ気合だけで乗り越えました。

 

講師にも積極的に質問して、なんとか進捗が遅れないように必死でした。

 

27歳という後がないということもありました。

 

講師から言われたことですが、

 

プログラマーは時間をかければ誰でもなれる仕事です。」

「時間がない中でどうしたら間に合わせることができるのかが重要です。」

 

難しい状況でも、解決方法を考えることができるか。

諦めたくなるような場面でも、ひと踏ん張りできるか。

 

そこが重要だと思い知りました。

 

2,3日学習してもなかなか理解できないことや、腑に落ちないことが多々あります。

それでも我慢して続けることができれば、いつかハッとする時が来ると信じて学習に取り組みたいです。

 

周りよりも多くの時間を勉強すれば絶対結果はついてくると思います。

 

要領は悪いですが、悪いなりにも頑張ります!

 

辛い時期を乗り越えれば、楽しい時間が来ると信じて。

 

今週も頑張ります!