ゼロから始まる高卒ニートの人生逆転までの記録

高卒無職のおっさんが人生リセットする記録です。

田舎から上京して東京都心で暮らしてみて思ったこと

こんにちはコウです。
今回は都会に住んでみて感じたことを話します。 

私は岐阜県のめちゃくちゃ田舎に生まれました。
回りは山と田んぼしかないです。


f:id:ikiteikuniwa:20201027223404j:plain

コンビニなんて無いです。
車で30分くらい走るとスーパーやコンビニがあるようなホントにド田舎です。

高校生くらいから都会に憧れるわけですよ笑
テレビで見るドラマとかニュースは東京ばかりですからね。

大学で埼玉に出てきて大学の近くですみ始めました。私にとっては埼玉も都会です。

アパートから歩いて5分でコンビニやスーパーもあるような暮らしなんて初めてで、こんな便利な暮らしがあるんだ!と当時は感動してました。 
毎日ワクワクでした。

でも3ヶ月も住むと慣れます。
新鮮な気持ちも無くなってそれが普通になりました。

大学を中退して働き始めて、東京で遊ぶようにもなりました。池袋や渋谷、赤坂で働いてました。

さいたま新都心という大宮から一駅の場所に住んでいたので、東京に出るのには30分くらいでいい場所でした。

しかし満員電車には慣れずかなりストレスになりました。
25歳で東京に住もう!と思い、思いきって引っ越しました。

新宿に近いところに引っ越しました。
最初は回りをぐるぐる歩くのが楽しかったです。
めちゃくちゃ高いビルやタワーマンション

その近くに住んでるだけでなんだか自分もその人たちと同じ存在になったかのような気持ちになりました。
同じマンションの住人も埼玉とは違いました。
夜の仕事をしているような人が多い気がしました。

今は東京に来て6ヶ月になります。
やはり新鮮な気持ちは無くなります。

たしかに近くに何でもあって便利です。
しかし家賃は高いです。

工夫して節約しないとどんどんお金が無くなります。
今はウーバーイーツだけで生計を立てていて家賃払えるか心配です。

一番感じたことは、

東京の都心に住むにはお金持ちしかダメだ。

ということです。

最低でも年収600万はないと、
ある程度豊かな暮らしはできないなぁと。

高卒無職で何も持ってない私。
そんな私が暮らしていくには節約しかないなぁと思いました。

憧れて上京した東京は思ってたより大変です。
実際に暮らしてみてよくわかりました。
寮付きの期間工にでも転職しようかとも思いました。

でもこれからです!
まだ半年しか都会に住んでないのでここで諦める訳にはいきません!

派遣でもウーバーイーツでも頑張って
何とかいきる道を見つけて
目標を立てて生きていきたいです。

www.youtube.com


見ていただいてありがとうございました!